Modest life!

アラサー共働きママの育児・等身大の日常の様子をこっそり覗いていってください♬

育児休職明け、復職初日。

今日から復職。

 

初日の今日は、勤務時間の調整もあって、4時間の勤務。

新しい組織図をもらい、必要な申請をいくつかこなし、休職中に導入されたシステムに関するビデオ教育と、所属部署の雑用をし、復職初日は勤務終了。

 

今日は、職場のみなさんとあいさつや引継ぎがメインの、かなり穏やかな一日でした。

でも、リハビリ勤務はきっと今日でおしまい。

いよいよ殺伐とした日々が始まるのかなと思うと、何故だか手に汗かいてしまう。

 

そして、行き帰りに久しぶりに一人で乗る電車は、なんだか身軽で不思議な気分。

身軽に感じているのは、土曜日で電車が混んでないせいかな?と、思いながらも頭の片隅にあるのは、自宅で待っている子どもたち(と、本日のお世話係の主人)のこと。

 

あれ、一人ってこんなに身軽だったんだっけ?

 

わたしちゃんとママなんだなぁ。

 

これからは、仕事のせいで疲れたり、働いている限り嫌なこともあるかもしれない。

 

30代の目標として今考えていることは、自分のため、こども(そして主人)のためにも、毎日を気分のムラなく過ごせるママになること!

 

毎日ご機嫌に過ごせるのが理想だけど、ハードル高いと疲れてダメだな、と、思ったので、まずは、些細なことでイライラしないよう心がけるつもり。

今まで以上に、感情のコントロールを上手になっていきたいな。と、強く思った復職初日でした。